2005年8月より「ある火山学者のひとりごと」は、arukazan.jpに移動しました(開設は1998年3月)
ある火山学者のひとりごと


オーナー:Tatsuro CHIBA
[過去ファイルのページへ][guestbook]

火山噴火・火山災害・地震災害・土砂災害のことなど、地球科学に関することなら何でも気軽に、書き込んでください。タグも使えます*。普段からいろいろ議論していて、緊急の場合には情報連絡板として利用してください。いったん書き込んだ後でも編集可能です。削除は本人と管理者が行うことができます。個人攻撃やデマや思い込み、不適切な発言はレスごと削除することがあります。掲示板上の発言は500まで表示されます。それを超える分については、アーカイバにすべて保存されており、過去ファイルのページで、いつでも参照が可能です。なお、あらしやロボット書き込み等防止のために、発言者のIPアドレスとブラウザ情報の取得を行っております。(アクセスカウンターは2005年8月1日より)。ロボットコメント阻止のために、画像認証を導入しました。【Sci-HUB】
LINK TO[火山のページ(移動中)][地球システム科学科(スタッフブログ)][レーダー雨量][気象庁][ちばのアンテナ][Web魚拓] [てるみつやブログv6.0][PASPRO掲示板][google my map][ある火山学者のひとりごと研究][ある火山学者の本棚]*)危険なタグは使用できません。ロボットコメントスパム対策のため、全角文字を含まない投稿はできません。管理上の理由で投稿や修正ができないことがあります。
[浅間最新カメラ画像一覧][桜島監視カメラ][google scholar][GEOLIS][画像投稿用(予備)]
  Page49 / 50  Top | Bottom 
   961〜980件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


18169. 2012年04月11日 19時01分03秒  投稿:みき 
 [http://www.jma.go.jp/jp/quake/20120411180055394-111739.html]
地震情報(震源・震度に関する情報)
平成24年4月11日18時0分 気象庁発表
きょう11日17時39分ころ地震がありました。
震源地は、インドネシア付近(北緯2.0度、東経92.5度)で、
地震の規模(マグニチュード)は8.7と推定されます。
インド洋の広域に津波発生の可能性があります。
この地震による日本への津波の影響はありません。
震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。
詳しい震源の位置はインドネシア、スマトラ北部西方沖です。
気象庁では11日17時55分にインド洋津波監視情報を発表しています。
情報第1号

18168. 2012年04月11日 02時52分47秒  投稿:ちば 
かわべさん>

 レーザー計測のDEMと等高線しかなかったとき
は 判読は苦しかったです まるまる1日かけて
どうしても凹凸が判断できない 閉じた等高線が
虫食い状に残って それも 無数に
困惑しました

それで 急遽作成したのが 赤色立体地図 だったので
NHKの 赤色立体地図の 取り上げ方は 正しい言い方ではないけど
全くの 間違いというわけでもない

そんな くすぐったい かんじでした




 もちろん NHKに渡した DEMデータは 最も細かい1mメッシュのものを
渡したんですよ これでお願いします 間引かないでくださいねと・・
 こんどこそ できますとか言って たけど
前も 山梨の富士山のときにも データが巨大きすぎて 
できなかったから そんなに 状況は変わっていなかったので 
たぶん 間引くと 予想していた ので 

スタジオに 仮想赤色立体地図をドン
というバーチャルは すごかったです

さすがに これは 事前作成はできないので 
NHKのCGのすごいところです


放送1週間前くらいになって まだCGの計算が
終わら〜ん と言ってたから 
まあ、モデルを 間引かざるを得なかったんだろうと思う

だいぶ 赤色立体地図の見え方が 気に入ったみたいで
ずいぶん 長く使われたのは うれしかったです

広範囲の詳細なDEMの3DCGは アメリカの映画とかでは
どんどんやっているんですけどねえ
時間がかかってるのかなぁ

18167. 2012年04月11日 00時02分53秒  投稿:かわべ 
現在,ビデオを視聴中...

割れ目噴火の火口など微地形がわかる赤色立体図の説明,ありゃ,航空レーザー測量によるDEMデータのことですよね...

NHKの富士山全体のデータは,50mメッシュあるいはその間引きデータからの赤色立体図の雰囲気ですね.

18166. 2012年04月09日 12時11分17秒  投稿:ちば 
オープニングの一瞬でたものが アジア作成
あとは全部 NHK なんかビニールに張り付けたような甘いモデルだった

18165. 2012年04月09日 10時38分35秒  投稿:もくせい 
昨晩のサイエンスZERO、私も拝見しました。

番組後半を中心に出ていた赤色立体地図ですが、違いは判りませんでした。
ブルーレイで録画したので、再度見てみたいと思います。

18164. 2012年04月06日 21時14分40秒  投稿:ちば 
 [http://www.nhk.or.jp/zero/schedule/index.html]

NHK教育番組「サイエンスZERO」で、富士山の噴火 が取り上げられます

富士山の赤色立体地図も大々的に取り上げられるということです

3D CGは アジア航測の作成したものと 

NHKのCG担当が作成したものがあるそうです 違いが判るでしょうか

4月8日(日)午後11:30〜午後12:00です


■番組タイトル
 サイエンスZERO 富士山 噴火の可能性は? 〜巨大活火山の本当の姿〜

■放送予定日
 本放送:4月 8日(日)午後11:30〜午後12:00
 再放送:4月14日(土)午後 0:30〜午後 1:00

■放送概要
 東日本大震災の後、富士山周辺で地震が大幅に増えています。これは噴火の兆候なのか?激しい
噴火を繰り返してきた巨大活火山・富士山の最新研究からその真の姿に迫ります。

18163. 2012年04月04日 23時29分38秒  投稿:ちば 
 [http://arukazan.jp/quatrtnary_outcrop.htm]
田沢湖の水位がずいぶん下がったことがありました

18162. 2012年04月03日 11時53分07秒  投稿:おおさと 
 [http://research.kahaku.go.jp/rikou/namazu/index.html]
ご存じの方も多いかと思いますが

国立科学博物館資料室のアドレス↑

各地の地震(大正関東、濃尾地震、明治東京、陸羽、庄内、北丹後、明治芸予、熊本地震の各写真、明治有珠、明治磐梯、明治鳥島、大正桜島各噴火写真

18161. 2012年04月03日 01時24分18秒  投稿:ちば 

鎌倉市の鳥瞰図の場合

18160. 2012年04月03日 01時21分09秒  投稿:ちば 
国土地理院から3月28日から公開が始まった5mDEM(A)をダウンロードして
鎌倉付近の赤色立体地図を試作中(内挿補間で2mメッシュ)



鎌倉は沖積段丘が広がっていること。にもかかわらず海の近くには沖積面があること。
沖積面を刻む谷の形に見覚えがある。
こういう地形は今回の津波で石巻旧北上川の河口付近で見られた
津波の引き波による浸食地形とよく似ている。

18157. 2012年03月24日 07時19分25秒  投稿:ちば 
 [http://blog.livedoor.jp/ohta_geo/archives/51668416.html]
これは、津波のせいじゃないよなあ

鈴木雅一;”東北地方太平洋沖地震で福島第一原子力発電所の送電線鉄塔倒壊をもたらした盛土斜面崩壊について”,砂防学会誌Vol.64,No.5,p38-42,2012

18156. 2012年03月19日 12時53分07秒  投稿:おおさと 
 [http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn016/hitobasi/hitobas1.html]
 上越市板倉区や清里区、安塚区付近は古くから地すべりが多い地域として知られています。
 地すべりのために水道管が絶えず動いていた時期もあるということも聞いています。
 地すべりを止めるための集水井があちこちでみられます。

 今回、地すべりが発生した板倉区国川の南3km程度の猿供養寺という場所がありますが、800年前に地すべりを止めるため、人身御供(即身仏)となったといわれる僧の供養堂(人柱供養堂)があり、仏として祀られています。またこのお堂の場所には地すべり資料館も併設されています。



 今、地すべりで注目されている板倉区ですが、この地域はなだらかな斜面に作られた段々畑が美しく、また秋の紅葉も非常にきれいな地域です。

 ひとたび動くと怖い地すべりですが、その地域の風景や風土・歴史をはぐくんだ自然であり、どのように共存してゆくか大きな課題なのだということを東日本大震災の被害とあわせ改めて考えさせられる災害です。
 

18155. 2012年03月19日 10時12分23秒  投稿:ちば 
堤防のようなものを築いて、食い止めようとしている。盛り土構造かなあ。

18154. 2012年03月18日 13時49分10秒  投稿:堀越 
18151>
左右合わせて見事な地滑り地形。滑ったの削って平らにするよりそのままの形で固めた方が、危険だぞって判るんだけどなー。100年単位で見ればの話だけど。

18153. 2012年03月17日 21時29分42秒  投稿:Hal.T 
18151>
表面の雪がパッチ状に割れている。そのパッチの大きさと距離を測って行けば全体的な表面の伸びが計算できそうだね。

18152. 2012年03月17日 13時49分32秒  投稿:Hal.T 
堀越さん久しぶりですね。アマチュア無線の免許と言えば、2年ほど前に「そろそろ俺も年貢の納め時だな、どんづまりの免許を取るか」、って感じで1級ライセンスを取りました。別にこれで1kWの送信機を動かすつもりは無くって、今のところ実験で最大の送信出力は70mWぐらいですけどね。

業務用の無線機の実験を正式にするのは大変ですけど、もともとアマチュア無線から始まった私ですから、実験をするのには便利ですし完全な合法性も保てるのでハムの免許は役に立っています。日本ではお遊びと思われているハムも諸外国では緊急用や社会に役立つ市民間の通信として免許条項があるようです。

アメリカ合衆国でハムが始まったのはおそらく家の間の距離が大きいのでそのためでしょうね。
Recognition and enhancement of the value of the amateur service to the public as a voluntary noncommercial communication service, particularly with respect to providing emergency communications.

こんなことも書かれています。緊急通信と非営利の公共サービスをやるのよって。

18151. 2012年03月17日 13時43分58秒  投稿:ちば 
 [http://www.ajiko.co.jp/bousai/joetsu2012/]

アジア航測のページで 新潟上越市の融雪地すべりの写真が公開されています

18150. 2012年03月17日 13時42分56秒  投稿:ちば 
イリジウムという携帯を使えば大丈夫ではないのかなあ

18149. 2012年03月17日 00時40分24秒  投稿:堀越 
18147 >Hal.Tさん
>現状の公衆通信網を補強するだけで使おうとしている防災関係者

私の住む座間もお寒い状態です。311の反省で市民向けの情報伝達をどうするかで進んでる先は、防災行政無線のデジタル化&子局増設、さらに固定&携帯電話から聞ける録音メッセージ、学校から保護者への連絡は保護者指定先へのメール発信と保護者からのは電話連絡、と言う状況です。

それらの根拠は、311の時に関東地方では通話は無理でもメールは使えた、電気は通じていた、だからなんだと。足下が大揺れした時の事は全く考えてません。少し前から市議会議員と共同戦線を張っているので、弱いながらもひたすらプッシュプッシュを続けるつもりです。

私は自宅も会社もNTT電話だけは、NTTがなんと言おうとメタルを維持してます。自分の所が停電しても電話線が切れない限り電話局の非常用発電機が動く限り、電話が生きているのを知っているからです。自宅用パソコンはノートに変えたので次はUPSの確保です。アナログモデムも残しています。残るは、Hal.Tさんも言われている小電力低速長時間稼働のできる電源と通信手段でしょうか。とりあえずは予算と相談しながらどうするか決めようかと思っています。この年でもハム免許挑戦も有りかなと・・・。


18148. 2012年03月16日 05時16分36秒  投稿:ちば 
寝入りばなの地震で起こされてしまって・・・
千葉沖できのう地震があったばかりなのに
きょうは埼玉の深いところで正断層型とか
うーむ、やはり地震が増えてきてると言わざるを得ない。
昨年の地震の余震だったらだんだん減るだろうに

   961〜980件(保存数1000件)