2005年8月より「ある火山学者のひとりごと」は、arukazan.jpに移動しました
ある火山学者のひとりごと


オーナー:Tatsuro CHIBA
[過去ファイルのページへ][guestbook]

火山噴火・火山災害・地震災害・土砂災害のことなど、地球科学に関することなら何でも気軽に、書き込んでください。タグも使えます*。普段からいろいろ議論していて、緊急の場合には情報連絡板として利用してください。いったん書き込んだ後でも編集可能です。削除は本人と管理者が行うことができます。個人攻撃やデマや思い込み、不適切な発言はレスごと削除することがあります。掲示板上の発言は500まで表示されます。それを超える分については、アーカイバにすべて保存されており、過去ファイルのページで、いつでも参照が可能です。なお、あらしやロボット書き込み等防止のために、発言者のIPアドレスとブラウザ情報の取得を行っております。(アクセスカウンターは2005年8月1日より)。ロボットコメント阻止のために、画像認証を導入しました。
LINK TO[火山のページ][地球科学科][レーダー雨量][気象庁][ちばのアンテナ][Web魚拓] [ある火山学者のひとりごと研究]*)危険なタグは使用できません。ロボットコメントスパム対策のため、全角文字を含まない投稿はできません。管理上の理由で投稿や修正ができないことがあります。
[浅間最新カメラ画像一覧][桜島監視カメラ][google scholar][GEOLIS][画像投稿用(予備)]
  Page21.25 / 50  Top | Bottom 
   406〜425件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


19559. 2014年09月02日 10時05分41秒  投稿:ちば 
 [https://twitter.com/uni_iceland]
噴火は、まだ継続中のようですね
毎秒100立方mとのことですから、60秒で6千、60分で36万、
864万立方m/日という割合

アイスランド大学の解析結果

19558. 2014年09月02日 01時52分20秒  投稿:とおりすがり 
 [http://www.ruv.is/frett/hraunid-naer-yfir-3-ferkilometra-myndband]
また新しい動画がアップされてました。オレンジ色の噴水です。すごすぎです。
死都日本ファンとしては涙でます。

19557. 2014年09月02日 00時04分32秒  投稿:ちば 
 [http://www.ruv.is/frett/aukinn-kraftur-i-eldgosinu-myndskeid]
とおりすがり さん>



 アイスランドの溶岩流。ほとんど勾配のないところなのに
さらさら流れていますね。粘性はみずの10倍くらいでしょうか

19556. 2014年09月01日 01時46分56秒  投稿:とおりすがり 
 [http://www.ruv.is/frett/aukinn-kraftur-i-eldgosinu-myndskeid]
溶岩流れてます。
アイスランド語はgoogle翻訳で英語に翻訳するとよいです。

19555. 2014年08月31日 23時30分18秒  投稿:とおりすがり 
 [http://www.livefromiceland.is/webcams/bardarbunga-2/]
アイスランド火山溶岩ライブカメラ
溶岩見えてます・・・・

19554. 2014年08月31日 23時11分24秒  投稿:KAWA 
アイスランドの火山はどれ位の規模と時間になるか注目ですね。近くにLaki火山もあるしそのような噴火経過を辿るなら(まだ現時点では)初期段階ということになりそうですが、そこまでデータがある訳ではないようですね。地震はまだ継続しているようなので、噴火は続きそうですが。

19553. 2014年08月31日 22時47分22秒  投稿:ちば 
 [http://www.onenewspage.com/video/20140830/2052711/Raw-Small-Volcanic-Eruption-in-Iceland.htm]
とおりすがりさん>
 カラーでよくわかりますね

その直前かな 白黒 風ですが
8月29日撮影の割れ目噴火の火口列の低空飛行撮影の動画。


Raw: Small Volcanic Eruption in Iceland: Icelandic authorities briefly raised the aviation warning code to red on Friday during a small eruption at the Holuhraun lava field in the Bardabunga.. News video on One News Page...

19552. 2014年08月31日 18時47分45秒  投稿:とおりすがり 
 [http://www.ruv.is/frett/fresh-eruption-north-of-bardarbunga-video]
噴火の最新動画です。全画面&HD表示がすごいです。

19551. 2014年08月30日 00時43分18秒  投稿:KAWA 
アイスランドの火山は、数が多い上に過疎地域にあるのでどうなるか判断は、IMOを始め判断しかねる部分も多いような気がします。ただ少なくともお国柄として一旦活動が始まると官・民・学一体となって行動をしていますね。もっとも人口も少ないですし国自体が火山という事情があって当然ですが。今後は噴火がどこまで北進する(可能性は低いという論調が多いですが)か注目です。

19550. 2014年08月29日 20時35分23秒  投稿:ひろ 
 [http://sankei.jp.msn.com/world/photos/140829/asi14082919090003-p1.htm]
パプアニューギニアの火山が噴火、航路の変更も行われているなど影響が出ています。

19549. 2014年08月29日 18時59分34秒  投稿:津沢 
 [http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/sapporo/109_Tarumae/109_index.html]
千葉さん、お久しぶりです。
> 19543
この写真(だけ)を見て、樽前山の山頂部に似ていると思いました。

19548. 2014年08月29日 12時21分28秒  投稿:ちば 
 [http://www.livefromiceland.is/webcams/bardarbunga-2/]
アイスランド、噴火のライブカメラ画像
噴火しているのがわかります

19547. 2014年08月29日 11時55分35秒  投稿:TAKO@塩竈 
 [http://red.ap.teacup.com/terumitsubeya06/]
西之島、これだけ噴火していれば、マグマからの脱ガスが進んで、噴火の様式も変化しそうなものだけど、ずっと同じストロンボリ式噴火と溶岩流出。ということはミニ・ホットスポットなのかな?と素人は思ったりします。日本ではめったにない噴火ですね。

アイスランド、「てるみつ」さんのブログに割れ目噴火の写真がアップされています。
巨大噴火にならなければいいのですが・・・

19546. 2014年08月29日 11時11分34秒  投稿:KAWA 
アイスランドで噴火が始まった情報。IMOが伝えています。

19545. 2014年08月28日 20時30分35秒  投稿:Basalt 
噴出量低下と同義かもしれませんが、温度が下がったということは考えられないでしょうか?

19544. 2014年08月28日 08時08分22秒  投稿:ちば 
 [http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140828-00000485-fnn-soci]
ついに 噴出率が 低下してきたようですね
あるいは粘性が高くなったか

19543. 2014年08月28日 07時47分46秒  投稿:ちば 
 [http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-00000066-jijp-soci.view-000]
これをなんと呼ぶか 難しいところですね


19542. 2014年08月27日 22時53分12秒  投稿:ひろ 
先ほどお話しした西之島の溶岩マウンドですが、TV朝日系列のニュースでも放映していました。
一見、樽前山の溶岩ドームに見えました。
もちろん、ミニチュア版ですが。

19541. 2014年08月27日 22時05分41秒  投稿:ひろ 
 [http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-00000066-jijp-soci.view-000]
西之島の噴火が続いている噴火口に、湧き出した溶岩が積み上がった「溶岩マウンド」が形成されたそうです。

19540. 2014年08月25日 22時43分29秒  投稿:いしどう 
 [http://mainichi.jp/select/news/20140826k0000m040029000c.html]
原子力規制委:火山対応の検討会 学者は予知に疑問の声 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140826k0000m040029000c.html
(記事の有効期限は約1ヶ月間です)

議事録はまだ掲載されていないのですが、会議で配布された資料は原子力規制委員会のWebサイトに載っています。
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/kazan_monitoring/20140825.html
youtubeに会議の映像も投稿されているようです。

思うところはあるのですが、まずは差し控えておくことにします(苦笑)

   406〜425件(保存数1000件)