2005年8月より「ある火山学者のひとりごと」は、arukazan.jpに移動しました
ある火山学者のひとりごと


オーナー:Tatsuro CHIBA
[過去ファイルのページへ][guestbook]

火山噴火・火山災害・地震災害・土砂災害のことなど、地球科学に関することなら何でも気軽に、書き込んでください。タグも使えます*。普段からいろいろ議論していて、緊急の場合には情報連絡板として利用してください。いったん書き込んだ後でも編集可能です。削除は本人と管理者が行うことができます。個人攻撃やデマや思い込み、不適切な発言はレスごと削除することがあります。掲示板上の発言は500まで表示されます。それを超える分については、アーカイバにすべて保存されており、過去ファイルのページで、いつでも参照が可能です。なお、あらしやロボット書き込み等防止のために、発言者のIPアドレスとブラウザ情報の取得を行っております。(アクセスカウンターは2005年8月1日より)。ロボットコメント阻止のために、画像認証を導入しました。
LINK TO[火山のページ][地球科学科][レーダー雨量][気象庁][ちばのアンテナ][Web魚拓] [ある火山学者のひとりごと研究]*)危険なタグは使用できません。ロボットコメントスパム対策のため、全角文字を含まない投稿はできません。管理上の理由で投稿や修正ができないことがあります。
[浅間最新カメラ画像一覧][桜島監視カメラ][google scholar][GEOLIS][画像投稿用(予備)]
  Page20.75 / 50  Top | Bottom 
   396〜415件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


19569. 2014年09月28日 08時26分08秒  投稿:KAWA 
素人目ですが、1979年の時よりは規模は大きそうですね。その時は有史以来〜ということで騒がれていましたが、実態は結構活動が激しい山なのかも知れません。今迄火山は比較的平穏期だったのかも知れず大震災以降、再び火山が活発化するということなのでしょうか。

19568. 2014年09月28日 07時08分21秒  投稿:ひろ 
私も国交省の滝越カメラの映像を見て、「これ、火砕流じゃないの?」と思いました。
雲仙普賢岳で火砕流が発生した時も、当初は「溶岩の欠片が落下して、噴煙が立ち上っているようにみえる」と報道されていたと記憶しています。
流れ下ったところは谷が深く植生がほとんどないと思われるので、植生の焼け焦げなどで判断は難しいのではないでしょうか。

19567. 2014年09月27日 21時27分53秒  投稿:TAKO@塩竈 
御嶽山の噴火、国交省のビデオに火砕流が映っていますよね。灰神楽も上がっています。
三宅島2000のときの「低温」火砕流よりずっと危険だと思います。
報道も気象庁も火砕流という言葉をさけているようですが、それは防災上大きな危険をはらんでいると思います。

そして、山肌が焼けているのです。
救助も大切ですが、二次災害、特に火砕流と伝上崩れのような、あるいはもっと大きな山体崩壊とかが恐ろしいです。高い険しい火山ですし。

そして、このまえの御嶽山1979とは違って、マグマ噴火のように感じていますが、どうなのでしょうか。

19566. 2014年09月27日 12時45分44秒  投稿:みき 
 [http://www.jma.go.jp/jp/volcano/forecast_03_20140927123646.html]
火山名 御嶽山 噴火警報(火口周辺)
平成26年9月27日12時36分 気象庁地震火山部

続報がでました。

19565. 2014年09月27日 12時13分16秒  投稿:みき 
 [http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/volinfo/VG20140927120012_312.html]
御嶽山が2014年09月27日11時53分(270253UTC)に噴火したようです↑

19564. 2014年09月17日 20時45分30秒  投稿:ちば 
 [http://hvo.wr.usgs.gov/maps/]
USGS HVO の溶岩流 マッピング

19563. 2014年09月17日 13時21分07秒  投稿:ちば 
 [http://earthobservatory.nasa.gov/NaturalHazards/view.php?id=84370&src=nha]
ハワイのキラウエア火山噴火
溶岩流がこれまでと違う、東北東方向に流れ、
このままでは、大きな町に流れ込むと
警戒されています。



人間の力でコントロールは出来ないのでしょうか

19562. 2014年09月03日 19時45分45秒  投稿:ちば 
 [https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=zKtGqoxV_qo]
アイスランドから 噴火生中継中

19561. 2014年09月03日 02時08分30秒  投稿:とおりすがり 
 [https://www.facebook.com/video.php?v=854875021213075]
火口の動画です。RUVに載ってました。セスナかな。それともはやりのリモコンヘリ? 
ちょっと怖いです。音がうるさいのでご注意ください。


19560. 2014年09月03日 01時50分17秒  投稿:とおりすがり 
 [http://www.ruv.is/]
寝る前にRUVをみたら、現地15時ころ「ヴァトナヨークトル氷河の火山北部で爆発」(google翻訳そのまま)とのこと。

15時47三つの爆発は、今日約三時、北のバトナ氷河氷河の穴溶岩にベントが発生した。Kverkfjollで働いていた科学者たちは、それらを見た。そのうちの一つ、ÞorbjörgÁgústsdóttirは、彼らがrykbólstrar黒と間違いではなかったと言う。(google翻訳そのまま)



19559. 2014年09月02日 10時05分41秒  投稿:ちば 
 [https://twitter.com/uni_iceland]
噴火は、まだ継続中のようですね
毎秒100立方mとのことですから、60秒で6千、60分で36万、
864万立方m/日という割合

アイスランド大学の解析結果

19558. 2014年09月02日 01時52分20秒  投稿:とおりすがり 
 [http://www.ruv.is/frett/hraunid-naer-yfir-3-ferkilometra-myndband]
また新しい動画がアップされてました。オレンジ色の噴水です。すごすぎです。
死都日本ファンとしては涙でます。

19557. 2014年09月02日 00時04分32秒  投稿:ちば 
 [http://www.ruv.is/frett/aukinn-kraftur-i-eldgosinu-myndskeid]
とおりすがり さん>



 アイスランドの溶岩流。ほとんど勾配のないところなのに
さらさら流れていますね。粘性はみずの10倍くらいでしょうか

19556. 2014年09月01日 01時46分56秒  投稿:とおりすがり 
 [http://www.ruv.is/frett/aukinn-kraftur-i-eldgosinu-myndskeid]
溶岩流れてます。
アイスランド語はgoogle翻訳で英語に翻訳するとよいです。

19555. 2014年08月31日 23時30分18秒  投稿:とおりすがり 
 [http://www.livefromiceland.is/webcams/bardarbunga-2/]
アイスランド火山溶岩ライブカメラ
溶岩見えてます・・・・

19554. 2014年08月31日 23時11分24秒  投稿:KAWA 
アイスランドの火山はどれ位の規模と時間になるか注目ですね。近くにLaki火山もあるしそのような噴火経過を辿るなら(まだ現時点では)初期段階ということになりそうですが、そこまでデータがある訳ではないようですね。地震はまだ継続しているようなので、噴火は続きそうですが。

19553. 2014年08月31日 22時47分22秒  投稿:ちば 
 [http://www.onenewspage.com/video/20140830/2052711/Raw-Small-Volcanic-Eruption-in-Iceland.htm]
とおりすがりさん>
 カラーでよくわかりますね

その直前かな 白黒 風ですが
8月29日撮影の割れ目噴火の火口列の低空飛行撮影の動画。


Raw: Small Volcanic Eruption in Iceland: Icelandic authorities briefly raised the aviation warning code to red on Friday during a small eruption at the Holuhraun lava field in the Bardabunga.. News video on One News Page...

19552. 2014年08月31日 18時47分45秒  投稿:とおりすがり 
 [http://www.ruv.is/frett/fresh-eruption-north-of-bardarbunga-video]
噴火の最新動画です。全画面&HD表示がすごいです。

19551. 2014年08月30日 00時43分18秒  投稿:KAWA 
アイスランドの火山は、数が多い上に過疎地域にあるのでどうなるか判断は、IMOを始め判断しかねる部分も多いような気がします。ただ少なくともお国柄として一旦活動が始まると官・民・学一体となって行動をしていますね。もっとも人口も少ないですし国自体が火山という事情があって当然ですが。今後は噴火がどこまで北進する(可能性は低いという論調が多いですが)か注目です。

19550. 2014年08月29日 20時35分23秒  投稿:ひろ 
 [http://sankei.jp.msn.com/world/photos/140829/asi14082919090003-p1.htm]
パプアニューギニアの火山が噴火、航路の変更も行われているなど影響が出ています。

   396〜415件(保存数1000件)